Z125フェンダーレス&テールランプ交換

こんにちは。


アマゾンで購入したフェンダーレスキット&以前にヤフオクで買った
ウインカー内蔵テールランプの取替えを行いました。


なお・・・ 土曜日10時頃から作業に取り掛かり、この日は夕方から
会社の飲み会・・・ まぁこれぐらい余裕で終わると思って
余裕ぶっこいていましたw


しか~し!! そんなに甘くはなかったのデス
シート外して取り合えずコネクタ外そうとすると・・・ 手が入らん。
コネクタの爪を押しながら引き抜かなければならないのですが
いや、コレ無理ゲーだろと。


しゃーなしでサイドカウル取り外しコネクタの取り外しは完了。
フェンダーはボルト4本で止まっているだけなので外して、配線が切れないように
慎重に取り外し完了。


次に、テールランプ外しに取り掛かったのですが、これまた外れん・・・
アンダーカウルにはまり込みがあり、テールランプを上に引き上げながら
後ろに引く感じでやっと取れました。


んで・・・ フェンダーレスキットを取付けようとした所・・・
付けれない事が判明・・・ Z125のフェンダー取付け部は他の部分より
窪んでおり、取付け幅が大幅にオーバーしていましたw
また、穴ピッチも幅が狭くこのままでは無理・・・


会社に持ち込み加工しようかな~ と思ってたのですが
台形型になっている幅広い側のピッチなら何とか付きそうでした。
ただ・・・ 幅はどうにもならん・・・


長いのであれば切ればいい!!
金切りノコを取り出して両端11mmカットしました。
カット面はアルミむき出しになったけど、まぁ窪みに入るから見えんじゃろ。


テールランプも無事換装が終り電気配線をと・・・
純正コネクタをそのまま流用するので、コネクタより150mmぐらい線を残してカット。
んで、カプラを取付けてチェック。


うん。 点かない! \(^o^)/オワタ
テールランプは点くのですが、ナンバー灯とウインカーが点きませんでした。
元がおかしいのかと思い、テスターでチェックするもちゃんと電流は来ている・・・


あれこれ悩んだけど、配線の繋ぎを逆にするとナンバー灯点灯!!
マジですか!? 赤黒逆配線にしたら点くって・・・ 大陸製の物は
黒が動力線、赤がグランドなのかよっ! 騙された感がハンパねぇ・・・


同じくウインカーも同様で配線を逆にしたら点灯した!!
なんとか無事完了したけど、昼飯すら食わずに作業して時間は15時前・・・
フェンダーレスにフェンダー取り付けまでやる予定だったけど、飲み会あるから
時間的に無理・・・ また今度やってみます。


作業に集中していたので写真はあまり撮れず・・・
仕上がりの写真だけ


【テールランプ】


【テールランプ、ウインカー】


【フェンダーレス】


かなりテール部分がすっきりしたけど、コレ早めにフェンダー付けないと
ドロ跳ねすごい事になるんやろなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する